60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

悔しい! 今更遅いけど

今年明けてすぐにスマホの機種変更をしました

我が家はスマホ3台、プロバイダー、家電を契約しています


毎月の支払いは35000円くらいでした


節約のために食費はあまり削りたくありません

健康のためもあります


先ずは固定費の見直しをしました

格安スマホに変えて29000円位には下がりました


何気にプロバイダーの契約書を見てみました

何と4年間も確認していませんでした😅


加入した時に頼みもしない有料オプションが3646円もついていました


約4年間も知らないで払っていたのです

総額160000円以上もです🥹

バカですね〜


他の料金も確認しました

スマホを変えたのに払っていた夫のスマホの保険料、1386円

使っていないメールアドレスの使用料550円


これでやっと23000円くらいに抑えられました


私みたいな無知な消費者が知らないうちにお金を搾取されていきます


もっと真剣にお金に向き合わなければ…

お金を増やす事ばかりに執着しないで


シニアはお金を増やす事ではなく、減らさない、守る事が大切だと何かの記事で読みました


使う時は気持ちよく使う(自分にとって必要なもの)

無駄な物には使わない


これからの私の課題です



近くのイオンで広島フェアをやっていました


昨年行った尾道を思い出しワクワク

尾道ラーメン

お好み焼き

どれも旨かったなぁ〜

特に因島のはっさくゼリー

はっさくの生感半端ない、旨さに感激しました

私の秘密のオヤツにします🫶

×

非ログインユーザーとして返信する