60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

お財布と服装は比例する?

気を悪くした方がいたらごめんなさい🙏

あくまでも私の主観です


コロナ禍前まで約11年程スーパーでレジ業務をしていました


その時に感じた事なのですが、お財布と服装は比例するのかな、と思いました


職業柄毎日お客様の財布を見ていました


お財布がほつれていたり、財布の中がレシートでいっぱいだったり、お札がシワシワだったりの人は服装もヨレヨレでシミがついていたりしているお客様が多いような感じがしました


その反対にお財布が綺麗で(ブランド品ということではありません)中身もスッキリでレシートがごちゃごちゃ入っていず、お札も綺麗に揃えて入っているお客様は大抵こぎれいな服装をされていました


今でも記憶に残っているお客様がいます


男性のお客様でよく手入れのされたカシミアのコートを着ていました


お支払いの時にこれもまた上等の?長財布から新札の一万円札をだされました

お釣りを渡した時に「ありがとう」とにっこり


時々いるお金持ちの上から目線ではありません

気持ちの余裕を感じました


今でも鮮明に記憶に残っています


今年新調した青い財布と今まで使っていたオレンジの財布

何年使っただろうか

財布のヘリが擦れてきました


最近の財布はだんだんコンパクトになってきましたね

×

非ログインユーザーとして返信する