60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

なるだけ薬は飲みたくないから



先日の杏花さんのブログ記事に同感しました

サプリメントを取ることには賛否両論はあるかと、私も思います


周りでも高血圧やコレステロール、骨粗鬆症の薬を飲んでいる人がいます


友人はお医者さんに「このままだと、死ぬよ❗」と言われてコレステロールの薬を飲み始めたそうです

医者がそんなこと言うか😤

(かなり高ければ話は別ですが…)


私も検診へ行ったら必ずコレステロール値が引っ掛かります

相談したら、薬を薦められると思います


今のところ何の薬も飲んでいません

一回飲んだら止められなくなると思うから…

副作用でコレステロールの薬を飲んでうつ状態になったり、血圧の薬を飲んで筋肉が衰えて車椅子生活になった、とある本で読んだ事があります

それが全てでは無いと思いますが


母は血圧も高く、骨粗鬆症の症状があり、薬を薦められましたが、痛くも痒くもない、と薬を飲んでいませんでした


それでも、91歳まで旅行にも行ったし、脳梗塞にも心筋梗塞にもなった事がありませんでした

頭もしっかりしていました

内蔵もどこも悪いところがありませんでした


以前通っていた産婦人科では症状を訴える度に薬が増えていきました

怖くなって通うのを止めました

骨密度を測ったら骨粗鬆症、と言われました

その後、2ヶ所の整形外科で骨密度を測ったら心配ないと言われました

このぼったくり医者め❗

医者は良く選ばなければ駄目ですね

違和感があったら、変えるべきだと思いました


食べ物だけで必要な栄養素を取るのは今は無理のようです

食べ物の栄養素が激減しているそうです

農薬や抗生物質の影響でしょうか


私もサプリメントを利用しています

コマーシャルでいかにも効果がありそう、と通販で取っていましたが、月にしたら結構なお値段です


今は単体のもの…

プロテイン、ビタミンC、ビタミンD、鉄剤、ビタミンE、ビタミンBです

安価で安心な天然物です


昨年から飲み始めたのですが、毎日食べていた甘いスイーツや毎朝食べていたチョコレートも欲しくなくなりました

たまにで良くなりました


味覚も敏感になった気がします

以前感じなかった塩味が気になりだしました


たんぱく質と鉄分が不足していたのかも知れません


勿論美味しいものも大好きです

目で楽しんで、美味しく食べる

心の栄養は必要です


足りない栄養素はサプリメントで取るようにします

×

非ログインユーザーとして返信する