60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

感動した 勇気をもらった


昨日たまたま見たNHKのDear にっぽん

「いま、わたしの舞台で 77歳の若手芸人」

久々に感動して勇気をもらいました


芸名は「おばあちゃん」

沖原タツヨさんの物語


幼い頃母を亡くして兄たちの食事の支度をして、中学を卒業して就職

唯一の楽しみはラジオから聴こえてくるお笑い

結婚をして夫を支えて来ました


何度ものガンを患いながらも40代で大学を卒業

定年まで勤め上げました


70才を過ぎてから憧れのお笑いの世界へ

吉本の芸人として舞台に立つ事ができました


今は立場が逆転して旦那さまが家事をしています

色々失敗もするけどそれもご愛嬌

「色々と苦労をかけたから…」と旦那さま

いいなぁ〜こんな夫婦


番組の中で印象に残っているタツヨさんの言葉

「待ってなくていいから…」

地方に出ると帰りが遅くなる

だから、私を待たないでサッサと食事をしてくださいとのこと


「私も待っていてイライラした事があるので、待たれるのは嫌だから…」


私も同じおもいです

食事の支度をしてもなかなかテーブルにつかない夫にイライラ


最近はさっさとひとりで食べてしまいます

イライラの種を少しでも減らしたいから


同じように相手に期待もしない

期待して裏切られた時のショックが大きいから


だから、私にも期待して欲しく無いです


タツヨさんに勇気をもらいました

私よりひと回りも年上


幾つからでもできる

諦めないで、小さい頃から好きだった事に挑戦する気持ち

大切です



朝の散歩道

少しずつ春の足音が


やっぱり朝一番に太陽の日を浴びるとやる気が出てきます

×

非ログインユーザーとして返信する