60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

介護する人もされる人も


先日夫の実家の当麻へ行ってきました

当麻のお墓に入っている両親のお骨を札幌のお墓に移すためです


神主さんにお祓いをして頂き、土を持ってきました

もう50年以上前のものです


妹さんも来てくれました


一通りの儀式が終わり、叔母さんの家へ行きお寿司をご馳走になりました


そこで女三人と男1人

女三人姦しい、とは良く言ったもので沢山お喋りをしました


妹さんは介護士としてずっと働いていました

お姑さんの介護のために札幌の職場を辞めて旭川へ戻りました


これからは夫婦二人で好きな旅行でも楽しもうと思った矢先、旦那さんが脳梗塞で倒れ半身に麻痺が残り、長く立っていられなくなりました


「これから二人で楽しもうと思ったのに…」と言っていました

ほんとに気の毒でした

今はお姑さんと旦那さんの介護で妹さんの心と身体が心配です


でも今は障害があってもユニバーサルツアーなるものがあります


諦めることなく二人で楽しんで欲しいです


こういうツアーもありますよ…と教えてあげたら、調べてみるねと喜んでもらえました


介護する人もされる人も息抜きをしなければ共倒れになってしまいます


育児はある程度見通しが立ちますが、介護は終わりがみえません


妹さんは小学生の時に母親が亡くなり、結婚してからは旦那さんの転職も度々あったり、我が儘なお姑さんのお世話をしてきました

今も続いています

苦労続きです


これからは幸せになって欲しいです

×

非ログインユーザーとして返信する