60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

還暦すぎてからのダイエット

昨日ランチへ行った友人はかなりの内股でO脚です

膝が以前から痛いと言っていました


整形外科へ行ったら直ぐに手術を勧められたました


彼女は何とか自分でできる事をしようと、ダイエットと歩き方を変える方法を選んで実行しているそうです

ここ最近太って膝に負担がかかるそうです


太ったお年寄りを見ていると、大抵はO脚でヨチヨチ歩きです


歩く時、膝への負担は体重の2〜3倍

階段の上り下りでは6〜8倍だそうです😳

膝の軟骨もすり減ってきます

50代以上の2人に1人は膝軟骨症だとテレビでやってました


ダイエットは若い時は美しさのため、歳をとったら健康のためなのですね


シニアでも、細身の人はサッサと歩いています


彼女のダイエットと歩き方矯正で手術にならないように願っています



昨日はザンギ(北海道では味付き唐揚げをザンギと呼びます)で有名な布袋さんの姉妹店福禄寿さんへ行ってきました

布袋さんは美味しくて有名な中華屋さんです

赤レンガテラスができた時、是非出店を、と請われたお店です

ザンギが絶品です♪


福禄寿さんは寿司、中華、布袋のザンギが食べられるお店です

古いビルの3階にあり、分かりづらいところにありますが、行く価値があるお店だと思います


札幌に来た時にお勧めのお店です

昨日もお昼には満席でスーツケースを引いた観光客も来ていました



中華屋ソバ、杏仁豆腐、お寿司

大トロが入っていました

杏仁豆腐の上にかかってるのは何?

分かんないけど、この杏仁豆腐も美味でした

ザンギ、青椒肉絲、サラダ、シナチク

ザンギは間違いなく美味しいし、シナチクは肉厚で柔らかくこれも絶品でした


これで1900円です

大満足のランチです


その後は向かいのグランドホテルのスタバでストロベリーフラペチーノを飲んで、丸井でかまえいのかまぼこをお土産に帰宅しました


naruちゃんがひとつでお腹いっぱいになった、パンロールも買いました

これはボルュームがあってほんとに美味しいんですよ😋

×

非ログインユーザーとして返信する