60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

笑顔は一番の美容法

60歳の時、ある雑誌の企画で肌診断を受けたことがあります


肌年齢は45~50歳でした

水分量が少なかったです

高い化粧水をチビチビ使うより、リーズナブルな化粧水をバシャバシャ使うのが良いそうです


日光アレルギーで日光に当たるとぶつぶつが出たり、赤くなったりします

外に出るときは日焼け止めを塗るのはもちろん、つば広の帽子をかぶりUV手袋をはめます

陽射しが強いときは日傘も😅

変なおばさんです

でも、陽にあたると真っ赤になって火傷したみたいになります

真夏は苦手です💦


シミ、シワは紫外線が原因と言われてます

シミ、シワが少ないのは紫外線対策のお陰かな、と思います

でも、骨粗鬆症も心配なので手のひらを太陽に当てます😊


肌の結果はまずまずだったのですが、美容部員さんが私の頭頂部を見てこのままじゃ大変なことになるよ…と言って育毛剤をバシャバシャかけてごしごしとマッサージをしてくれました😅

当時は500円玉ハゲがありました

10円玉ハゲではありません🙅

育毛剤をかけてマッサージをして、今は無くなりましたが頭頂部はパックリわれてしまいます😢


シワの話ですが、テレビで若く見える人の特集を見たことがあります

外国の人ですが歳なのにシワが全然ありません

その人は笑わないのです

笑ったらシワができるからだそうです

成人した彼女の息子は「お母さんの笑った顔を見たことがない」と言ってました😳

ちょっと異常に思えましたが彼女のこだわりなのでしょうね



シワ、シミがあっても笑顔は素敵です💕

友人にいつも笑ってる人がいます

彼女は「笑顔はタダだから…」と言います

特に美人ではないのですが(ごめん🙏)とても綺麗な笑顔です


芸能人で笑顔が素敵だなと思ってるのは宮崎美子さんと佐藤栞里ちゃんです

目が笑ってます

綺麗な人で笑っても目が笑ってない人がいます

シワを気にしてでしょうか

眉間のシワは嫌ですが目尻のシワは素敵だと思います😊


早くマスクを外して笑える日がくるといいですね💐

×

非ログインユーザーとして返信する