60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

これからはどう生きていこうかな

今月は私の誕生月です


年金受け取り口座をしんきんさんにしています

毎年プレゼントを持って来てくださいます


今年はキハダとういうミカン科の木の花から採れたはちみつだそうです

こういう健康に良いものを頂くのは嬉しいですね


来年は前期高齢者の仲間入りです

全く自覚がなくもうそんな歳になったか…という感覚です


体力は落ちましたが、精神的には今が一番充実している感じがします


娘、妻、母親は完全リタイアといきたいですが無理なので、セミリタイアくらいにしたいです


自分のしたいこと、自分をワクワクさせることに重きをおいていけたらなぁ~と思います


「人生100年時代のセカンドライフを考える」という講座に参加しています

リカレント教育というのがあり、その中で興味があるのが国際ボランティアガイドです

私の英語力ではまだまだ通用しませんが、目標をもって続ければ少しは近づけるような気がします


学生時代はしたくない勉強もしなければならなかったけど、今は好きなことだけ学べるので歳をとるのも悪くありません


20歳だろうが80歳だろうが、学ぶことをやめた者は皆老人だ

学び続ける者は若くいられる

人生においてもっとも重要なことは、心を若く保つことだ

   By ヘンリー・フォード


新しいことを学ぶのは喜びです😌💓

×

非ログインユーザーとして返信する