60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

最後のお金の使い時だよ

金曜日から1泊で夫の実家のお墓参りへ行って来ました

2ヶ所のお墓参りをして、今年叔父さんが亡くなって叔母さんが一人暮らしをしているので顔を見に行ってきました


叔父さん叔母さんにはお世話になり可愛がってもらいました

良いお嫁さん(実態は知らない😁)だと言ってもらいました


初盆なので盆提灯を持っていきました

叔母さんは今年90歳です


叔母さんが「あんたたちは今が最後のお金の使い時だよ、年取ったら食べたいものはそんなに無くなるし、欲しいものも無くなる、行きたい所があっても身体が言うことをきかなくなる」と言っていました


実感だと思います

常に人が寄ってくる叔母さんの家

貰い物も沢山ある

食べる事には困らないし、お金も使わなくなると言います


夫70代

私60代

私はうんうん、と聞いていましたが夫は無言…

聞いてんだか、聞いて無いんだか


夫は「お金使えない症候群」かもしれない

働かざるもの食うべからず

我慢は美徳、を常に生きてきた人


今も朝は新聞配達、他は不定期のアルバイト

少し楽しめば…と思うのですが、うまくいきません


妹の旦那さんが60代で脳梗塞になり身体が不自由になり何処へも行けなくなりました

共働きでお金を残して来たのに、趣味の旅行へも行けなくなりました

妹さんがお気の毒です


明日は誰にもわからない

他人事ではありません

動けるうちに行きたい所へ行こうと思いました

夫にはかまっていられません

私の人生です



愛別温泉に泊まりました

きのこのフルコースが有名です

とても美味しかったです

写真取り忘れました

館内はWi-Fiが通じませんでした

山の中にあります




綺麗な空気に癒やされました


途中にあった愛別神社です

旅先でも神社があったらお参りをします

神社の静寂で厳かな雰囲気が好きです





今年のひとつの行事が終わりました

来年の私

どうなってるかな?

良い想い出をいくつ増やせてるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する