60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

友だちは少なくてもいい



最近は朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりました

夜はタオルケットではなく、毛布が必要になりました


幼なじみは誰でもウェルカムで、友人がとても多い

しょっちゅう、ランチに出掛けたり自宅に呼んだりして得意料理でもてなしています


でも、最近は疲れてストレスがたまるので、友人の断捨離をしているそうです


私もかなり前から気の合わない疲れる関係は解消してきました


仕事をしていた時は、気の合わない人とも付き合わなければならなかったけど、今はとても心が軽くなりました


樺沢先生によると、人はたくさんの人間と「非常に親しい関係」を作ることは困難だということです


「親しい関係」は5~6名が限界で、自分にとって「重要な数人」とだけ「親しい関係」を作ること


家族(配偶者、子供)、パートナー、恋人で数人

友人で2人、職場では「キーマン」と「相談者」の2人

全部で5~6人になります

まずは、これだけで良いそうです


「人間関係の三段重」

家族5、友人3、職場2の割合です

家族と友人の関係で8割、後の2割が職場の人間関係で使い、家族、友人の「8割」の人間関係が磐石であれば、職場の人間関係がギクシャクしても気に病む必要がないとの事


以前は友人が多い事が良いと思っていましたが、今は気の合う数人と気持ちの良い関係が築ければ充分です


あとは、ゆる~い趣味の仲間

風通しの良い繋がりがあれば幸せです

×

非ログインユーザーとして返信する