60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

老後のお金について考えた


昨日は近くの大学のマネーセミナーへ行ってきました

社会人対象にコミュニティ・カレッジをやっています


新しく移転した大学なのでとても綺麗です

天井が高い❗



久しぶりの大学のキャンパスです

こんな大学で学べる学生さんは羨ましいです


カフェテリアや図書館も市民に解放されています


お金の話でした😅

受講者の高齢者率が高い❗(私も含めて)

お金を増やしたいと思うのか?

それとも守りたいと思うのか?


私の投資歴は始めたのが遅かったので、17年くらいです

今は株は休止して積立て投信だけです

理解出来ない、分からないものには手を出しません


円安も進み32年ぶりの150円台

物の値段も上がり、節約だけでは限りがあります


100円で買えたものが150円出さなければ買えません

年金も給料も増えないのに💦


お金とは死ぬまで付き合わないといけません

私もめんどくさい…と言ってもいられなくなりました

マネーの知識をアップデートしなければなりません

誰も親切に教えてはくれません

自分が動かなければ…


「ブラックスワン理論」


事前に予想できず起こり得ないと考えていたことが起きた時の衝撃が大きいことを意味する理論のこと

元々は、白鳥はすべて白いと信じられていたが、17世紀のオーストラリアで黒い白鳥が発見されたので、従来の常識が覆されたことが由来


新型コロナウイルスが招いたのはブラックスワンだった

     (昨日の資料からお借りしました)


これから先も予測不能な現象が起きてくる

次は気候変動への対応が招くグリーンスワンショックの出現が昨日の講座を聞いていて不安になりました


投資の神様 ローレン・バフェットの遺言書に書いたことが興味深かったです

やっぱり基本はそこなのね、と


自分には何ができるか?

朝の散歩で考えました

鉛色の空から雨が降ってきました

×

非ログインユーザーとして返信する