60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

夫のお小遣い



ブロガーの皆さんが面白い、と言っている「老後の資金がありません」を図書館から借りてきて読んでいます

今ごろですが😅


ほんとに面白くて読むのが遅い私でも一気に読めます


そのなかで印象に残っているのが、旦那さんのお小遣いが五万円、ということです

それが少なかったかも…と書かれていて


我が家は結婚当初からお小遣いは定年までずっと三万円

昇給しても値上げ無し

ボーナス時も臨時小遣い無し

定年してからは、五千円です

本人がこれで良いと云うのでそうしています

倹約家なので助かります


本州のほうは賃金が高いから旦那さんのお小遣いも多いのかな…


親の仕送りに九万円にも驚きました


友人にボーナスを貰ったら旦那さんの母親にお小遣いを毎年あげている人がいました

少し遅れると旦那さんの母親から「ボーナスは出たのかい?」と電話が来るそうです


結婚式にも本州のほうはお金がかかると聞いたことがあります

北海道は会費制がほとんどなので、本州から来た人は助かる、と言っていました


小説なので、実際の所どうなのか?分かりませんが兎に角死ぬまでお金の問題には悩まされます


今我が家ではお墓のことで悩んでいます

私はお墓なんていらない、と思うのですが

(墓守りも居なくなるし…)夫は古い人間なので拘りがあります

解決法を探っている最中です😰

×

非ログインユーザーとして返信する