60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

身体が変わると心も変わる

先日会った友人の話です

東京までウォーキングのレッスンに行って来た彼女


先生の教室に通っている、73歳の女性

通っているうちに姿勢も顔つきも変わってきて、ある日「先生、私少しヒール👠のある靴を履きたくなりました」と言ったそうです


いつもぺったんこの靴ばかり履いていたのに…

歩く姿勢が良くなってきたら、おしゃれ心に火が付いたのですね


良く膝を曲げて腰を落として歩いているお年寄りを見かけます

フレイル予備軍です

歳と共に筋肉が落ちてきて身体を支えらなくなります


トレーナーさんによると太腿の内側やふくらはぎ、足の裏の筋肉を付けなければならないと聞きました


太り過ぎも膝に負担がかかるし、痩せすぎもフレイルになる

筋トレは必要なんですね


話は違いますが、老人ホームのお年寄りにお化粧をしてあげたら、無表情だった顔が笑顔になったのをテレビで見たことがあります


やっぱり見た目が変わると心も変わるのですね

幾つになっても「若作り」ではなく「若々しく」ありたいです



ヤクルト1000は高くて続かないけど、このピルクルは値段がお手頃です

試しに買ってみました


私は結構熟睡💤できました

特に不眠症ではありませんけど

×

非ログインユーザーとして返信する