60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

思い出の味

いつの間にかバレンタインデーも終わり、時の過ぎるのが早いこと、早いこと


今日がバレンタインデーと当日気がついて近くのイオンで夫と息子へ、そして自分用のチョコを買いました

1000円くらいの安いやつ


テレビで見ていたらチョコレート代に10万円も使う、と言う女性がいました

チョコレートに10万円もか…


私だったら回らないお寿司屋さんに行ってカウンターで好きなネタを思う存分食べる方がいいな


チョコレートは嫌いじゃないけど、ケーキは苦手かな

チーズケーキやパイの方が好きです


世界一有名なチョコレートケーキ

ウイーンのザッハトルテ


(画像お借りしました)


以前ウイーンへ行った時に本場のザッハトルテを買っていたツアー仲間がいました

まさにチョコレートの塊

そして重い!


ウイーンはカフェ文化が早くから発達しており、街中には素敵なカフェがいっぱいありました

カフェに入りケーキとコーヒーを頂きました

ここは本場のザッハトルテでしょってところですが、あの重量感

ひとつ食べるのは無理だし…

ナッツ入りのケーキを頂きました

あっさりしてとても美味しかったです


イタリアではジェラートが有名なのでピスタチオとフランボアーズをチョイスしました

あっさり美味でしたが、底のほうからホットチョコレートがでてきました


甘いのなんのって、もったいないので食べましたが

ホットチョコレートはもう食べたくないです


ジェラートとホットチョコレートってどうなの?


チョコケーキ苦手の私ですが、今でも思い出に残っているケーキがあります


買い物で街に出て疲れたのでカフェへ入りました

割引券があったので、ケーキセットを注文しました


その時食べたラムボールが凄く美味しくて印象に残っています



(画像お借りしました)


暑い夏の日でした


ラムレーズンと洋酒がしみたスポンジケーキ

チョコレートがコーティングされていて、初めて食べた味でしたが、アイスコーヒーと合いました


甘さと苦味のマリアージュ

疲れが吹き飛びました

ちょっとオーバーか…


今でも覚えています

味の記憶っていつまでも忘れませんね


また食べたいな

甘いもの苦手さんにもいけます👍

×

非ログインユーザーとして返信する