60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

サードプレイスを持つと言うこと

購読している新聞に読者の声、と言う欄があります

今朝は72歳の女性の方の投稿が載っていました


テーマは「心地よい居場所探して」

最近になって週一ぐらいカフェへ行く

それもひとりで

家以外の、ささやかな自分の居場所を探しているとのことです


理想は静かで落ち着きがあり、人の会話もあまり聞こえないところ

本を読みながら、少しぼーっとしていたい


私も同感でした


「サードプレイス」とは


ファーストプレイス

第一の居場所である家


セカンドプレイス

職場や学校など、自宅以外で長い時間過ごす場所


サードプレイス

自宅に帰る前に軽い息抜きができる場所

リフレッシュや新たなやる気を生む交流の場所

とあります

              (ネットから)


私にとってのサードプレイスとは?と考えました


通っている英会話教室


年代も育った環境も違うけど、利害関係がなく楽しく会話ができて、色々な学びがあること

憂鬱な気持ちを圧して行っても前向きにさせてくれる

還暦過ぎてからの素敵な仲間たちです


心地よいカフェ


小さい子供が来ない

3人以上の奥様グループが来ない

コーヒーが美味しい

綺麗なカップでコーヒーを提供してくれるところ

(一人一人違うカップが良い)

隣でカチャカチャパソコン仕事をする人が来ないところ

落ち着いた照明で居心地が良いところ


なかなかお気に入りのカフェを探すのは難しいです


ネイルをしてもらっているお店の人とサードプレイスの話になった事があります


彼女のサードプレイスは岩盤浴だそうです

岩盤浴で汗を流してスッキリするそうです


癒しの場

逃げ場…

人それぞれのサードプレイスがありますね


今年の春は新たなサードプレイス探し、してみようかな



昨日買ってきたミモザ

大好きな花です


札幌はまだまだ雪の中

花が咲くのが待ち遠しいです

×

非ログインユーザーとして返信する