60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

ほっこりとした話

先日お金をおろしにATMへ行った時の話です

お客さんがいっぱい並んでいました


8台くらい並んでいるATMのところでおばあさんが、職員さんと一緒にやり取りしていました


お金を振り込もうとしていました

職員さんが証明書の確認をしています

振り込め詐欺もあるので、職員さんも神経を尖らせてるようです

おばあさんが敬老手帳を出しても、それも認められず


沢山並んでいるお客さんに「ごめんなさいね」と一生懸命謝っています


私の後ろに並んでいた40代くらいの男性

ニコニコしながら「大丈夫だよ、ゆっくりやっていいよ」と言っています


気持ちがほっこりしました


この男性は良い人生を歩んで行くのだろう、と感じました


それに引き換え、別の日に買い物をしている時

カートを押しながら品物の前に止まったら後ろの男が「ちっ」と舌打ちをしました


コイツはろくな人生歩まないだろうなぁと思いました


対照的な二人の男性


普段の心がけが大切なんだよなぁ

私も気をつけなければ…




アボガドとサーモンとエビのワサビ醤油和えです


友人に教えてもらいました


アボガドは食べ頃が分からず、固かったり、柔らかすぎたり

好きだけど敬遠していました


友人が食べ頃サインのアボガドを買えばいいよ、と教えてくれました

少し高いけど食べ頃サインのアボガドを買ってみました


これが正解でした

無駄にしないで美味しいアボガドが食べられます

×

非ログインユーザーとして返信する