60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

年賀状じまい


数年前、夫のリタイアを期に年賀状じまいをしました


会社関係や親戚等です

印刷だけされた年賀状…

一言書き添えてるならまだしも、毎年の慣習とばかりに送られてくる年賀状


絵手紙なら嬉しいのだけれど


それと同じくして、お中元とお歳暮も止めました

毎年のこの時期になると気が重かったです

お礼の電話を受けたり返したり

苦手でした

本州の親戚から贈られてくるお魚や色々

高いのだろうけど、夫は口に合わないらしくしょっぱいなど文句ばかり言ってました


お互いに年金生活者で大変なのでもう辞めましょうということになり肩の荷がおりました


全くお付き合いをやめた訳ではなく、お世話になった方々には心ばかりの贈り物をします


実は贈り物フェチで相手の喜ぶ顔を想像しながら贈り物をするのが好きです💞


夫の叔母さんには「宝箱」と称して少しずつ美味しそうなものを集めておいて贈ります

「色々入っていて楽しんで食べてるよ~」と言われると嬉しいです


夫の妹さんには息子がお世話になったので、旅先で買ったワイン🍷とかお菓子を詰め合わせて贈ります

季節に関係なく気が向いたときです


友人にも高くはなくても喜んでもらえるかな?と旅先でお土産を買っていきます



先日の金沢土産物、実物はあげてしまったのでパンフレットの写真です😅

お料理上手なので「お料理金箔」です

お菓子に使うよ👌と言ってました


自分への贈り物も忘れません🤭




「九谷焼の香り箱」です

グリーンビズに金箔を施してあり、アロマオイルを垂らして香りを楽しみます



九谷焼のお皿です

お買い得品の篭の中から選びました

偶然、香り箱と同じ鳥の柄でした


老後のお付き合いは選択と集中で、形式的な儀礼は辞めにしようと思います😊


あくまでも、風通しの良いお付き合いで無理せずに🥰

×

非ログインユーザーとして返信する