60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

松浦弥太郎の「新しいお金術」

私は旅やお洒落の話も好きですが、お金の話も好きです


投資、貯金、貯蓄、退職金、節約…という記事があると見いってしまいます


約15年前、初めて投資信託を買いました

何の知識もなく投資ブームにのり、証券会社のお姉さんの言われるままに買ってしまいました


間もなくバブル崩壊❗

あっという間に半額位に下がってしまいました

投資は自己責任です

自分のバカさ加減に呆れました

それからは、悔しくて投資の勉強をしてAFPを取得しました

お金とは死ぬまで付き合っていかなければいけません

上手に賢く付き合いたいものです




松浦弥太郎の「新しいお金術」は投資や貯蓄、節約について書かれた本ではありません


弥太郎さんがお金持ちの人、お金について悩んでいない人たちに「お金持ちになるにはどうしたら良いですか?」と聞くと驚いたことにみんなまったく同じ答えだったそうです


「お金に好かれるような暮らし方、仕事の仕方をする事」「お金に好かれるような自分でいること」だったそうです


この本にはお金と友だちになり、その付き合い方が書かれています


スーパーのレジをしていた時、色々なお客さんのお金の扱い方を見てきました

お金をボンボン投げる人、お札を丸めたり八つ折りにしていたり…

私はとても嫌な気持ちになりました


あとは財布の中がレシートやポイントカードでパンパンになった「ブタ財布」の人、ブランドの財布なのに糸がほつれてボロボロだったりの人


財布はお金のお部屋です

人間も汚い部屋にいるより綺麗な部屋で過ごしたいですよね😊


お金も同じ、綺麗なお部屋(財布)で過ごしたいと思います

綺麗なお部屋だとお友だち(お金)も連れてきてくれます


2年に一回とは言わないけれどお財布がへたってきたらブランド物じゃなくても新しいものに変えてあげたいですね🥰

×

非ログインユーザーとして返信する