60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

今 関心があること

今日は年金支給日です

夫は物価が上がっているのに年金は下がる、と文句を言ってます


今、私が関心があることは

年金

時間の使い方

長生きリスクについてです



この3冊を同時に読んでます


「年金の真実」

年金の話は複雑で運用内容が変わるので、最新の情報が欲しかったのです


マスコミが不安を煽って不確実な情報を流します

自分で調べて納得することが必要だと思います

61歳から報酬比例部分をもらっています

ほんのお小遣い程度の額ですが有難いです


問題は老齢年金を何歳からもらうか?ということです

年金事務所に何回か聞きに行きました

その時は分かったような気がしたのですが、ニワトリみたいに三歩歩ったら忘れるのです


何回か転職をしているので、国民年金を納めていない未納期間がありました

若くてお金が無かったのでそのままにしていました

色々考えて他の人のアドバイスもあり、老齢基礎年金を満額もらうために未納部分を任意加入で納めました

480カ月納めたことになります


一応付加保険料も納めました

約9年間分ですが


問題は老齢年金を何歳からもらうか?です

この本によると繰り下げは最初からいつまでと決めておく必要はないそうです

自分の好きなときに手続きをすれば良いそうです

その他分かりやすく解説してくれています


「成功は時間が10割」はれいかさんが紹介されていて、目から鱗だったと書かれていたので、私も興味があり読んでみました

ホリエモンが「時は金なり」ではなく「時間は命」と言っていました

私もこの歳になり実感しています


喜怒哀楽の感情を大切にすること

感情の鈍麻は人生を短くする

楽しい時間の長さが人生の長さ

だそうです


「80歳の壁」はモーニングショーでも詳しく紹介されてましたがじっくり読んでみようと思います

×

非ログインユーザーとして返信する