60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

女性のためのマネーセミナー

昨今の食料品やエネルギーの高騰

のほほんとしてた私もそろそろ真剣に考えなければ…と昨日は「女性のためのマネーセミナー」へ行ってきました




投資や保険の話しなど分かりやすくFPから話を聞けました

私も10年以上前にAFPを取得しましたが、毎年のように変わる法制度については、とんと勉強不足でした


やっぱり、時間を味方につけた長期投資が私には合っている、と再確認出来たことは良かったです


家計管理のほうはどんぶり勘定です

これではイカン❗と個別相談に申し込みました

当日までに「コンサルティングシート」に記入しなければいけません


食費、日用雑貨、趣味娯楽費、交際費、通信費等細かく集計を出した事がありません


ほとんどカード払いで(マイルをためるため)支払い明細をチェックするだけ


ズボラ家計管理でしたねぇ~💦


帰りに何かおやつを買って行こうとデパートをうろうろ

高いなぁ~ぶつぶつひとり言を言いながら、結局買ったのはこれ☝️


御座候です

ほっこり餡が美味しい

以前は80円で可愛いお値段でしたが、いつの間にか110円になってました

当然と言えば当然ですが


電気代も30%も上がると言ってたし、今年は本気で家計を立て直さなければ😰

×

非ログインユーザーとして返信する