60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

認知症予防…という言葉に敏感になってきた


認知症予防…という言葉に最近はぴーんとアンテナが立ってしまいます


最近は2階に行ってはあれ?何しに来たのかな?と思うことが良くあります


物を取りに行って他の事をしたら、取りにきた物を忘れて、また2階へ戻ることがしょっちゅうあります


先日テレビで認知症予防の特集をやっていました


散歩や目的地へ行く時はスマホに頼らず紙の地図か自分の感覚で歩く


五感を鍛える

特に嗅覚

匂いが分からなくなってきたら、認知症になりやすいそうです💦

レモンの香り、アロマセラピーも良いそうです(自然の香り)

これからは家のなかにレモンを置こう


一日一回は誰かと話す

同じ人ではなく(アレ、ソレで話が通じる人では駄目)

私はお店へ入った時、店員さんとフランクに話すようにしています

知らない人と話すのは楽しいです

夫に聞いたら、お店では話さない…と言っていました

やっぱり女性の方がコミュニケーション能力が高い気がします


毎週の英会話教室も良い刺激になっています

皆、色々な経験の持ち主で、なんと言っても笑いが絶えないし、先生が明るくて天然で前向きです


仕事を辞めてからは、人との交流が少なくなってきました


春になったら、外へ出て色々な人と交流したいです

なるだけお金をかけずにね

×

非ログインユーザーとして返信する