60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

貸しを作る


スーパーで働いている時、休みが入ってても「この日出れない?」と言われて、都合がつけば二つ返事で出勤するようにしていました


あえて「貸し」の貯金を作っていました

そうすると、旅行で休みを取っていても一日余分に休みをつけてくれたり、急用ができて休みをもらう時、快く休みをくれました


ある人はお正月やお盆休みも絶対他の人に休みを譲らないパートさんがいました

主婦は皆休みたがっているのにお構い無しです

いわゆる自己中です

そういう人は困った時は誰も助けてくれません

皆知らんぷりです

わがままばかり言っていたので嫌われていました

程なくやめていきました


凄く美人だったのに…

男の従業員には人気がありました


「借り」を作るより「貸し」を作るのが仕事をしていく上で大切だと思いました


若い時に権利ばかり主張して義務をはたしていなかった私の反省からの処世術かな😅

×

非ログインユーザーとして返信する