60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

円山散歩と幼なじみのひとり暮らし

先日は久しぶりに幼なじみと円山へ行ってきました

彼女との付き合いは小学校入学からだから、もう57年にもなります

実に半世紀以上です


お互いの辛かった時期も励まし合ってきました


円山ランチは予約必至のお寿司屋さん



12カンで1700円

さすが、人気なだけあってネタも新鮮で美味しかったです

旅行者も来ていました

人気の茗荷入りお稲荷さん

甘辛い揚げが絶品でした

お持ち帰りしたかった

ほうじ茶シロップがかかったアイス

お口直しに嬉しい、旨かった


さすが円山です


その後は雰囲気の良い喫茶店へ

彼女が病院への帰りに寄る所だそうです


古い昭和の民家をリノベーションした喫茶店

古道具が飾られていて、何か落ち着きます

最近は近代的な建物よりも古い大正、昭和の建物のほうが落ち着きます

ノスタルジーを感じるような…

大きな窓からは小鳥やリスが遊びにくる庭を眺められます


小鳥のさえずりを聴きながらボーッと何時間も居られます


ホットフルーツティー

この日は寒かったので温まり、フルーツも美味しかったです

ティーカップが可愛い❤️


彼女は去年の3月に二度目の離婚をしました

「今が自由で、あ~幸せって思うよ」


資産家の父親からの精神的な虐待(お金で家族を支配していた)、精神科へ通ったり、難病にかかったり、お金の苦労はなかったけど、精神的、身体的苦痛は相当ありました

金銭感覚のない二人の夫たちとの別れ


今が幸せで良かった

これからどんどん人生を楽しんで欲しい


資産家だった父親の遺産はお母さんが全部引き継いでお姉さんが全部管理しているそうです

彼女はお姉さんから都度都度生活費を貰っているそうです

あずましくない、と言ってました


そのお姉さんが湯水のようにお金を使っているみたいです


そういう彼女も何処へ行くにもタクシーだそうです

遊びに来てくれる友人に渡すと言って、1500円の梅干しを4つも買っていました


節約、とは程遠い人たちです

×

非ログインユーザーとして返信する