60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

新しい布巾と友人の話し 今年最後の断捨離

来年のために布巾を新しくしました

洗っても漂白してももう限界になりました



サンキで安いやつ


布巾と言えば思い出すことがあります

短大時代の友人

卒業してから道南にある田舎町の実家に帰って就職しました


数年してから中学時代の同級生と結婚しました

旦那さんの実家は農家で姑と大姑、妹と同居になりました

若夫婦の部屋は六畳間一部屋だけ

もちろん台所もトイレもお風呂も共同です


よく農家に嫁いだ、と周りからは歓迎されました


新婚生活で色々夢があったと思うのに…

彼女が言っていたのは「布巾が茶色く煮しまった色で、嫌だった」

自分の思うように家を整えることができない悲しさ


でも、農家を手伝いながら2人の子供を育て上げました


数年前に会ったけど、どうしてるかな?

今年は会いたいな

彼女と会うと二十歳の頃にタイムスリップします



あとライングループひとつを退会しました

どんどん増えて11人になりました

興味のないイベントのお誘いも行く気ないし


今年中に断捨離してスッキリしました


来年は新しいスタートです


今年はniceやコメントありがとうございました

希望ある新しいスタートになりますように🌅

×

非ログインユーザーとして返信する