60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

「人生最後のダイエット」?とリバウンド

勝間和代さんのYouTubeで無理なダイエットは必ずリバウンドする❗と言ってました

「私たちは痩せるため、あるいは健康のため、糖質制限ダイエットや繊維質中心生活など様々な試みをします。

しかし、極端な試みはだいたい自分の食欲や文化や習慣に分けて元に戻ってしまって元の木阿弥です

特にカロリー制限を厳しくしたり、糖質制限を厳しくしてる食事はわざわざ欲望を足りない飢餓状態を作りリバウンドの元を作っているようなものなので一生続けられないものはやらないほうが余程ましです

是非とも食改善を試みる時には自分が一生続けられると思うものを残してあげてください」とおっしゃってました

糖質制限ダイエットをしていると寿命が縮み、老化が進むということです

勝間さんは白い炭水化物ではなく茶色い炭水化物を食べてるそうです

白米ではなく玄米とか…

確かに玄米を食べて健康になり痩せたと聞いたことがあります


私が50代の時に「50代、人生最後のダイエット」という講習を受けたことがあります


アメリカで栄養学を学んできた先生が講師でサプリメントとお茶を飲み毎週食べたものを書いてファックスして添削指導してもらうというものでした


その時は51㎏が46㎏まで減りました

身長は159㎝でした

9号サイズか7号サイズになり身体も軽くなり快調でした💞


指導では炭水化物と肉・魚の組み合わせはNG

肉・魚➕野菜は⭕

炭水化物➕野菜は⭕

朝はフルーツのみかお粥等の消化の良いもの


肉は消化に時間がかかるので(確か8時間位?)夜遅くに食べるのはNG🙅でした


でも、時々無性にカツ丼が食べたくなりました😅

「確信犯」の日があっても良く、次の日から元の食事に戻せば良いと…言われたので時々肉➕白米を食べて次の日からは指導の食事に戻していました


暫くはその様な食事をして40㎏台を維持してきましたがコロナ自粛と仕事を辞めたことも重なりダラダラ食べが始まり、また50㎏台に戻ってしまいました


40代にもダイエットに成功しましたがリバウンド❗


二回ダイエット成功❗

二回リバウンド❗

リバウンド率100%です😅


やっぱり無理な食事制限ダイエットは一生続けられませんね~😅


これからは一生続けられる食生活を見つけて運動も続けて健康生活を維持していきたいです🤗

×

非ログインユーザーとして返信する