60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

最大効果のウォーキング


数多くのトップアスリートやチームのトレーナーを歴任した、プロフェッショナルフィジカルトレーナーの中野ジェームス修一さんが書いたウォーキングの指南書です


大切なのは歩数より心拍数だそうです

だらだらと一万歩歩いても意味はないそうです

私もダイエットのためと、一日8000歩を目標に歩き、一万歩以上歩いたらすごく運動した気になっていました

30分フィットネスやスポーツジムに行っても一向に痩せない💦

ランニングマシーンや自転車こぎをしても結果が出ませんでした


やっぱり心拍数が上がるほどやってなかったということですね😅

チンタラやってたんだ

一時間トレーニングしてやった気になり、トレーニングしたからカロリー高いもの食べてもいいよね👌と甘やかしていました


◎心拍数130を目指す

運動効果を上げるには「キツさ」が目安になる

最大心拍数×目標強度=目標心拍数

最大心拍数は「220-年齢」で計算します

私は62歳なので220-62で158が最大心拍数です


「ややキツい」にあたる中程度の運動強度が、最大心拍数の60%~80%ということで

私の目標心拍数は95~126です

この心拍数を目標に運動をすればダイエット効果が上がるということです


◎目的によって、一日の中でいつやるべきかが変わる

ダイエットなら食前(空腹時)

糖尿病予防なら食後


◎筋トレとの組み合わせで劇的に効果がアップする

一生歩ける体になるためには下肢の筋肉を鍛えることが必要不可欠


筋トレ→ウォーキング→ストレッチの順番が基本だそうです


いくら運動しても結果が出なかった訳がこの本を読んで府に落ちました


先ずは心拍計を用意しなければ

雪が溶けたら、早速始めようと思います

春が楽しみになってきました💕

×

非ログインユーザーとして返信する