60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

念願の 一年ぶり いや二年ぶり いや三年ぶり?

6月から8月までしか食べられない生ウニを食べに小樽へ行って来ました


一年ぶりどころか、五年ぶりくらいかも?

道民でも、めったに食べられません(私だけ?)


最後にウニ丼を食べたのは積丹です

前浜で取れたてウニに感動しました

寿司ネタで一番好きなのはウニ💞




ふじ鮨小樽店さんです

積丹産のウニを出してくれます

ウニはやっぱり積丹産か礼文産です


友人とウニとイクラの二色丼と迷いましたが「いっちゃう?」と今度いつ食べれるか分からないからね~と理由をつけて頼みました


何年かぶりのウニ丼は感動ものでした😂


美味しい、旨い、良かったね~💕を言いながら完食


クーポンを使って10%引きでした

それでも以前食べたのより2000円以上上がってました

ウニが取れないし、物の値段が上がっているので仕方ないですね💦


お腹いっぱい満足100%で、小樽の街を散策しました



小樽運河



旧手宮線の線路です

ここで終わってます

何か切ないな…


観光客が戻って来て観光バスが何台も停まってました

修学旅行生も沢山来ていました


喉が渇いたので一休み


純喫茶 光

創業昭和8年




薄暗闇にランプの光灯る店内

昭和にタイムスリップしたようです

(店内は撮影禁止でした、後で気付きました💦)


アンティークに囲まれて店内にはクラシック音楽が静かに流れています


レモンスカッシュを頂きましたが写真を取り忘れ

グラスもストローもレトロでした


良い一日を過ごしました

小樽へ連れて行ってくれた友人に感謝です💕

×

非ログインユーザーとして返信する