60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

少しずつ離れる


生まれた場所も育った環境も違うからかも知れないけど、何か違うな、共感するところが無いな、ザワザワするな…と思ったら長い付き合いでも少しずつ距離を置きます


決別宣言をするのではなく少しずつ距離を置いてフェードアウトするのがいいかな、と


「毒友」はバッサリ切る


樺沢先生による「親友」と「毒友」の違いとは

親友

一緒にいると人生がプラスになる

友情で結びつく

一緒にいて楽しい

一緒にいると時間を忘れる

ストレスが解消する

相手を尊重する

あなたを許す

共感が多い

ポジティブな言葉が多い

困った時に助けてくれる

既読無視など細かいことを言わない


「毒友」

一緒にいると人生がマイナスになる

支配関係を強要する

一緒にいて楽しくない

一緒にいると疲れる

ストレスが増える

自分優先

あなたを責める

自慢やマウンティングが多い

悪口、ネガティブ言葉が多い

困った時に助けてくれない

既読無視で腹を立てる



以前、結婚して家を建てて、子供が生まれて回りに友達が居なかった時、たまたま親しくしていた元同僚が近くに居ました

子供も同学年でした

行き来してましたが、子供が生まれてから性格が変わってしまったのか、自分の子供優先で(それはどこの母親でも同じだと思いますが)

プールへ行く約束をしていて、うちのこが熱を出して行けない、と連絡すると「うちのこが楽しみにしてたのに」と如何にもこちらがドタキャンしたのが悪いように言われたり

彼女の家に遊びに行った時、紙オムツを借りたら「後で返してね、高かったんだから…」

と言われました

兎に角自分が困った時にしか連絡して来ない

私が相談事があり、電話をしても「これから家庭訪問があるから忙しいから❗」と電話をガチャン❗


ああ、こんなの友達でも無いわ、と連絡が来てもスルーして関係は終わりました

スッキリしました


今思えば、私も若いとき、誰かの「毒友」だったかも知れないな…


歳を重ねて分かる事がたくさんあります😑

×

非ログインユーザーとして返信する