60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

心を保つ言葉

ついこの間まで暑い、暑いとノースリーブを着ていたのに、昨日はタオルケットと布団を掛けて寝ました


北海道の秋は一気に来ます

今日の朝散歩も長袖にパーカーを着て行きました



どんよりしています


樺沢先生の「心を保つ言葉」を引用させて頂きました


1 なるようにしかならない

2 しょうがない

3 今できることは❓


何でこんな病気になってしまったんだろう

どうしてこんな困難な事が起こるんだろう

あの時ああすれば良かった、こうすれば良かった、と思っても過去に戻ることはできない


冷たい言い方かもしれないけど、なるようにしかならないし、起きたことはしょうがない


悩んで、悔やんで今ある10の苦しみが半分になればいいけど、そうはならない


なるようにしかならないし、しょうがない、今できることは❓と考えることで苦しみが9か8になれば良い



若い頃にこの言葉を知っていれば、少しは楽に生きられたかも知れないけど、しょうがない


カンニング竹山さんが言っていた

「何とかならなかったことは無かった」

ほんとにそうだった

何とかなって今があるんだ


未来を憂いていても、過去を悔やんでいてもしょうがない

今できることを考えよう


でも、最愛の人を亡くした場合はこれと別次元のことだと思います

言葉が見つかりません

×

非ログインユーザーとして返信する