60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

「悩みの9割は歩けば消える」川野泰周



オンライン講座で川野泰周さんの瞑想講座を受けてみました

川野さんは精神科医・心療内科医で住職さんでもあります


コロナ禍において様々な心のストレスがあります

マインドフルネスに興味があり、川野さんの「悩みの9割は歩けば消える」を読んでみました

マインドフルネス=瞑想=呼吸のことだと思ってましたが、呼吸瞑想よりも歩く瞑想「マインドフル・ウォーキング」の方が簡単だそうです


正しい歩き方を覚えれば隙間時間、家でも5分、10分歩き瞑想をすることで頭がスッキリしてきます


「疲れには身体の疲れと、脳の疲れ」があるそうです

現代は情報過多で良い情報も悪い情報も入ってきます

その情報を脳が取捨選択して疲れきってしまいます


私は敢えてテレビを消して見ないようにしたら、頭がスッキリしてきました

見たいものは録画して見るようにしています

テレビの前に2時間と座っていられません

なんだかムズムズしてきます😅

見たくて借りてきたDVDも途中で飽きてきます😓


今では軽いうつの方に「歩いてください」と指導する治療が完全に確立してるそうです


ウォーキング中は一人でスマホも持たず、音楽をイヤホンで聞いたりしないのがポイントです


私も「マインドフル・ウォーキング」を知らなかったときでもただ歩くだけで、「あ~気持ちいい❗スッキリする~❗」と独り言を言って歩いてました😁


北海道にもやっと遅い春がやってきました😊




歩くには気持ちが良い季節です💐

「マインドフルな歩き方」を実践したいと思います🥰

×

非ログインユーザーとして返信する