60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

コツコツ骨活

骨粗鬆症が気になる年頃です

昨年の検診で骨密度はギリギリセーフでした


母は骨粗鬆症だったのに、「痛くも痒くもない」と治療はしていませんでした

腰椎圧迫骨折、大腿骨にひびが入り、再び転んで大腿骨骨折

とうとう車椅子になりました


骨粗鬆症を甘く見てはいけないのだな、と実感しました


でも、牛乳は好きじゃないしヨーグルトも続かない

チーズは好きで食べますが、小魚も毎日は続きません

食べ物で一日に必要なカルシウムを取り続けるのは難しいです


それで私が取っているカルシウム源は




いわし煎餅とMBP

いわし煎餅は一日に二枚軽くて美味しいです

カルシウムが72mg.取れます

MBPはカルシウムとビタミンDが入っています



カルシウムのウエハスです

ほんのり甘くサクサクして食べやすいです


時々飲み忘れたりしますが、食品と合わせて取り入れてます

散歩をしてお日さまに当たったり

ゆる~くコツコツ骨活をして行こうと思います🥰

×

非ログインユーザーとして返信する